マルチツールの替刃は安物がおすすめの話

家電とか

私は職業柄、ちょいちょいマキタのマルチツールを使うことがあります。

少し前まで同梱されていた純正刃を使用していましたが、とうとう刃が切れなくなってきて、木材を切るとコゲて煙をモクモクと吹くようになりました。

そこで、Amazonで替刃を探し始めたんですが、いろんなセットがあって迷うし、しかも以前のモデルとブレードの規格が違うことに気づきました。

私が今使っているTM52Dはブレードの規格がスターロックマックスで、マルチツールの規格には
OIS規格スターロックスターロックプラススターロックマックスがあるようで、替刃の購入を検討している人には注意してもらいたいと思います。

ちなみに私が購入した替刃セットはコレ。

Rebuild Store (リビルド ストア) マルチツール スターロック 替刃 セット

届いた商品を開封してみると、説明書みたいなものは一切なく、ただただブレードのみが入っています。

別に説明書なんて必要ないのでどうでもいいですが。

さっそくブレードを取替えてみましたが、取付に不具合なんかは全くありません。

とりあえず軽金属用のブレードを取り付けてそこらへんにあった木材を切ってみましたが、

うん。

普通です。

純正のブレードとの違いはありません。

これでいいです、純正の刃は高過ぎです、多分一生買いません。

あえて純正刃との違いを言えば、今回購入したブレードはちょっと木材に刃を入れただけで表面の黒い塗装がハゲました。

別にハゲても使えればいいので個人的には全然どうでもいいですが。

多分この表面の黒いのはあくまでも商品の保護と防錆目的なんでしょう。

ちなみに後日銅配管を切ったり、軽量鉄骨を切ったりしましたが、切れ味や耐久性にも全く問題ありませんでした。

ただ、誤って金属の向こう側にあったコンクリートに刃をゴリゴリ当ててしまったあとは一気に切れなくなりましたが、これは純正のブレードでも同じことでしょう。

それよりも切れなくなっても替刃が大量にある安心感が最高です。

あくまで個人の感想ですが、マルチツールの替刃は安物で充分、これが私の結論です。

現場でマルチツールを使う人の参考になれば幸いです。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました