マキタの掃除機は18V一択の話

家電とか

最近色々なメディアで、マキタのコードレス掃除機が良い!って見たり聞いたりします。

マキタのコードレス掃除機、私の仕事でも今や必需品なんですが、

ラインナップが色々あってどれを買ったらいいかとか悩んでいる人もいるかと思うので、

少しでも役立ったらと私の所感を書いときます。

結論はCL181FD

私の周りでもマキタの掃除機を現場で使ってる人はたくさんいて、

使っている掃除機の機種も人それぞれなんです。

18Vのカプセル式やら14.4Vの紙パック式やら。

私が使ってるのはCL181FDというモデルの18Vのカプセル式で、結論から言うとこれ一択です。

吸引力を求めるなら40Vの掃除機ですが、バッテリーを他の色々な工具に使い回す業者ならともかく、

掃除機と他になんか使えたらいいなーくらいの人には価格が高いのと、

40Vのパワーがオーバースペックです。

紙パックかカプセルか

私に言わせれば、やっと実用的な吸引力があるのが18V仕様で、

正直14.4V、10.8V仕様の掃除機は全然吸わないです。

そして、紙パック式もあんまりメリットが無いように思います。

紙パック式はゴミが溜まったパックの中身を出すまでがカプセル式に比べて面倒で、

パックがわりとすぐいっぱいになって吸わなくなります。

カプセル式なら本体を捻って外し、中身を捨てるだけ、吸引力は正直どちらも変わりません。

サイクロン式は現物をみたことがないのでわかりません。

吸引力について

吸引力については18Vといえど家庭用コンセントに差して使う掃除機のような吸引力を期待すると、

確実にガッカリします。

マキタの充電式コードレスクリーナーはそういうものじゃありません。

フローリング上に落ちている細かいホコリやゴミ、髪の毛、

もしくは車内のシートなどピンポイントで狭い範囲のゴミを吸いとるという使い方に適しています。

油断するとうっかり吸わなくていいものまで吸い込んでしまうような、

ガンガン物を吸い込むような感じではないです。

ふと気になったところにサッとすぐ取り出して吸引、

本体にゴミが溜まってきたらパパッとゴミを捨てる、みたいな感じです。

私のおすすめはボタン式

マキタのコードレス掃除機のスイッチはボタン式とトリガー式があり、

トリガー式はトリガーを引きっぱなしにしてないと動かないので、使い勝手が悪いです。

ホースは絶対いる

私的に、別売りになっているホースは絶対必要です。

マキタのコードレス掃除機には100Vの掃除機のような吸引力はないので、

吸い込む対象に先端を近づける必要があります。

こういう時に別売りのフレキシブルホースがないと入り組んだ狭い場所ではそれはそれは使いにくい。

そしてトリガー式だと片手はトリガーを引きっぱなしにしていないとダメなので、

これがまた使いにくい。

ボタン式でスイッチを入れっぱなしにしておきながら、

両手で本体とホースを操作して使うのが正義です。

なので私はマキタのコードレス掃除機を買うならCL181FDで、

かつ別売りのフレキシブルホースと一緒に買うことを強くおすすめします。

このホースがないと、マキタ掃除機の良さが半減!

音に関して

音は普通にうるさいです、小さいからといって控えめな音とかじゃないです、普通に掃除機です。

購入する前に

自己責任にはなりますが、CL181FDを買うなら、本体のみを購入して、

別途互換バッテリーと互換充電器を注文した方が安いです。

純正バッテリーの18V6Ahのバッテリーは1個16000円くらいしますが、

互換バッテリーはその四分の一くらいで買えます、1個4000円くらいです。

私は純正バッテリーも互換バッテリーも何年も使ってますが、

質の良い互換バッテリーを買えば、純正と全く遜色ないです。全然普通に使えます。

吸引力も変わりません。

互換バッテリーに関する記事はこちら

注意点

注意点として、濡れたもの、湿気のあるものを吸うと、フィルターが詰まって非常に吸わなくります、

気を付けましょう。

あと、比重の重いものはなかなか吸わないです、例えば砂や砂利、小さな小石のようなもの。

こういう大きさに対して重さがあるものは一旦本体内に吸い込んでも、

ノズルを下に向けるとポロポロ出てきたりします。

吸い込んだゴミが外に出ないように止める役目をしている逆止弁のような部品が、

ペラペラのゴム一枚なので、

重さのあるものじゃなくても本体を下に向けて振るような動作をすると、

吸ったゴミが意外と出てくるので注意です。

中心にあるペラペラのゴムでゴミが止まっているだけ

あと互換バッテリーを使う場合ですが、

必ず互換バッテリー用の互換充電器を使って充電してください。

ものによりますがマキタ純正の急速充電器を使うと、

互換バッテリーに本来流していい電気の3倍くらいの電気を流すため発火などの危険があります。

あとは、フィルターですかね、これはこまめにホコリを払わないとテキメンに吸引力が落ちます。

そうそう、カプセル内のゴミを捨てるときですが、あまり本体を振ったり、

どっかにゴンゴンぶつけてゴミを振り落とすような使い方はできるだけしない方がいいです。

本体内部で固定されてるモーターの回転がブレてきたり、

モーター自体の固定が甘くなってきたりして、異音や異常な振動の原因になるようです。

まとめ

ここに書いたマキタ充電式コードレスクリーナーの情報はあくまで私個人の所感です。

人によって感じ方は色々なので留意下さい。

私はCL181FDを2年くらい使ってますが、多少雑に使っても壊れないタフなやつです。

吸引力は強いわけではないけど、掃除機としての機能は十分果たしてくれてます。

使いたいときに気軽にすぐ使えるので、まさしく一家に一台あってもいいやつかもしれません。

あれば確実に便利ではあります。

ちなみに私はAmazonで買いました

今や下手に工具専門のネットショップで買うよりAmazonで買った方が安いことが多々ありますねぇ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました